無意識組主宰の桃文字です。
そろそろ旧時代を脱却しようということで挨拶の「Hello Hello ご機嫌如何ですか」は2022年に置いてきました。もうすぐ2023年が始まってしまいますことですしね。
そんな2022年の終わり際、こうして「にっこり^^調査隊のテーマ」を聞きながらこうしてブログを書いているのは暇だからとかじゃありません。いや暇ではあるんですが。洗濯物早く乾かないかなとかアイロン欲しいなとか考えてません。
考えたんです。無意識組っていったい何者ナンジャ?って人がそろそろ増えてきた頃かと思います。だってTRPGリプレイの更新止まってますしね。オイ、お前の仕事だろピンク文字。
実際最近の活動はあんまりTRPGめいたことをしていないし、TRPG座談会なんてネタが行方不明になっちゃって暫くラジオばっかやってますしね。人も実は全然来てなくて寂しいのでラジオにも是非来てください。
ま、そんなことはさておき無意識組って何してて何したいサークルなの?とかそもそもどういうとこなの?とか魅力を教えて!みたいな質問に前もって回答しておきたい訳ですよ。
あとは配信前にブログを書くことで配信からブログに誘導して無意識組について知ってもらえればいいなって思いますし。
というわけで前置きが長々しくなりましたね。長すぎてもうミックスリストで聞いてた曲が3つ後の「ウタカタララバイ(THHK)」まで来てしまいました。というかもうそれも終わって「ラヴィ」に入りましたね今。
この調子で最近聞いてる曲を書き殴るマシーンになる前に本題である「まずは無意識組がどういうサークルなのか」って話を書いていこうね。うん。電話来たからちょっと待ってね。
はい。
という訳で早速……
Q.無意識組ってどんなとこなの?
A.TRPGを楽しく遊びたい奴らが集まってできた20人くらいのコミュニティです!
はい、これだけじゃ伝わりにくいね。
実際昔はTRPGサークルって名乗ってたんですけどね?
結局我々仲がいいんですよ。そんでもって真面目じゃないんですね。
つまりどうなるかと言うとまぁ……
こうなりますよね。
そんなこともあって、「まぁTRPGも遊ぶけど他の事だって好きにやりてえよな!」って感じで現在活動しております。あくまでも楽しむのが一番大事なのでそこら辺は自由です。
空気が合わないなと感じた人たちは失踪したり卒業したりしてますしね。そういうのも個人の自由です。まぁ大抵の事は正直主宰とかの偉い人達に「こういうことで悩んでます」みたいな相談したら改善されるとは思いますけどね。多分。
だいたい何をやってるかを話しておかないと紹介になりませんよね。まぁもちろん書きますよ。
最近の活動内容だとTRPG、ラジオ、スプラ3、ポケモンSVって感じですかね。一応人数が少ないだけで遊戯王だとかもちょっと流行ってますよ。紺色くんはラビュリンスが出てからウキウキでマスターデュエルに一瞬復帰してたし、僕は僕で蟲惑魔ストラクが誕生日にちょうど発売しましたしね。
もうちょっと詳しく書きましょうかね。ちょっとアレ出すね。アレ。なんか雰囲気変わる奴。シーントランジション的な奴です。よいしょ。
そうそう、これこれ。と言う訳で最近の流行りを振り返ってみましょう。
TRPG
まずはTRPGですよ。TRPGサークルですしね。
実際のところ現在進行形で無意識組で定期的に遊んでいる卓だと5つほどありますね。
まず毎週月曜日の夜に「ログ・ホライズンTRPG」(以降、LHTRPG)のシナリオ「千客万来!究極ふかふか肉まん」を遊ばせていただいています。これは単発卓ですね。
LHTRPGを無意識組でやるのは初めてなので手探りで遊んでいます。昨日なんて戦闘中の1ラウンドに2時間かかりましたしね。多分次からはそんなに長くならないけど。
GMは木賊文字ことさくちゃんですね。元々LHTRPGから始めた人なのでメンバーの中でもかなり頼れるぞ!ありがとうさくちゃん。みんな助かってます。
PL(PC名)はイニシアティブ(行動順のこと)の数値が高い順に赤文字(マキリ)、茶文字(何楢二刀流出摸見世茶郎)、紺文字(死ンデルヤ@墓場)、栗文字(ローシン)、桃文字(Mathematica ミ☆)の5人……半数以上が酷い名前だ…………。
というのもこのLHTRPG、作中の舞台は作中に登場するMMORPG「エルダーテイル」の世界なわけで(茶郎以外の名前は)ネトゲのプレイヤー名と考えれば比較的納得がいく名前なんじゃないかなと思います。茶郎はAPEXとかで出会ったら絶対しばらく笑っちゃうタイプの名前なのでまぁ居はするんでしょうが。
そんな感じで世にも珍しい「メタ発言が許されているファンタジーTRPG」なわけです。
楽しいのでみんなもやろう。あ、キャラシはちゃんとパーティごとに擦り合わせて組もうね。昨日うちのパーティも壊滅しかけたし。
次に毎週金曜日の夜に「アジアンパンクRPG サタスペ」(以降、サタスペ)のシナリオ「水木~大阪に舞い降りた天才~」を遊ばせていただいています。こっちは「万能クレイジーキャッツ」っていうチームで遊んでいるリレー式キャンペーンシナリオの第四話ですね。
サタスペは暴力的な発言や品のない表現が(比較的)推奨されているその名が示す通り「パンク」なTRPGです。スラム街みたいですね。犯罪都市なので多分もっと酷いんですけどね。
今回のDD(サタスペのGMのこと)は銀文字さんこと冰室銀、ぴっぴろですね。任せて大丈夫かな……?って不安だったんですが、爆弾みたいな情報をぽんぽん投げてきてるあたり多分GMを任せる相手は間違ってなかった気がします。そして、きっとまた彼はキジルシ(アドバンスドカルマっていうセッション中の行動によって貰える称号みたいなもんです。スキルももらえるよ。キジルシはトチ狂ったPCに渡されるヤバい称号。)を贈呈されることでしょう。多分ね。
そしてPL(PC名)はPC番号順に紺文字(山本翠)、木賊文字(花々)、桃文字(ブラッディサンデー=ロストロイヤル)、銀文字(拉裸羅等螺良)、栗文字(黒澤・L・ホライズン)、茶文字(アンティパラディン・サラム)の6人ですね。ちなみにこれらの名前はだいたい命名表に従ってるのでサタスペ的には一般名ですよ?
まぁサタスペの世界自体、現代からは想像もできないカオスな世界観なので何があってもおかしくないわけですね。キラキラネームだからって通う学校の生徒を全員シメればイジメに遭うこともありませんし。
と言う感じのゲームなのでサタスペを遊ぶ時は窓を開けてプレイしないようにね!セッション中にマップを見ながら銀行強盗の相談とかすることだってあるんだから下手なとこ聞かれると通報されちゃうよ!
まぁ楽しいのでみんなもやろう。
次に毎週土曜日の昼には「FGOTRPG 卓上特異点サイコロオーダー」(以降、FGOTRPG)のシナリオ「特異点F 比較繫栄都市 新宿」を遊んでいます。これも仮称「■■カルデア」と(個人的に)呼んでいる組織メンバーで遊んでいるキャンペーンシナリオの第一話になりますね。というか第零話?
そしてこのキャンペーンのGMは桃文字こと僕ですね。連載形式でシナリオを書き進めながら進行しております。実は毎週締め切りが来るんですよ。ちなみに今週はおやすみなのでちょっと長めに考えれていいですね。嘘です。今週末は予定が入ってるからそんな時間はありません。
でまぁPL(PC名)はマスター、カルデア職員、サーヴァントの順に栗文字(荻野悠理)、縹文字(滝山光霧)、紺文字(万能薬のセイバー)、茶文字(十字軍のランサー)の4人です。サーヴァントのお二人はまだ真名不明ってことになってます。実はキャラシ見たら書いてありますけどね。まぁPCが知らなければいいんですけど。
このTRPGはサークル「バスターチェイン」さんから出されている同人二次創作TRPGで、現状は入手手段が限られておりますので、オススメはしにくいんですが……まぁ楽しいですよ。世界観はもう原作のFate/Grand Orderをやってください。僕から説明しても魅力を伝えきれる気はしないので……。
次に毎週日曜日の昼には(現在は休止中ですが)「ソード・ワールド2.5」(以降、SW2.5)の巨大キャンペーンシナリオ「ソード・ワールド開拓記」を遊ばせていただいています。これは毎週一回で完結する任意参加のシナリオですね。
そしてこのキャンペーンのGMは栗文字ことシュレイくんです。マジでずっと溜め込んできたシナリオネタをここで一気に放出してくれています。いつからやってたかすらもう覚えていません。すごい。
PL(PC名)は参加順で桃文字(カシス・グロスラリエ)、茶文字(ヌル)、紺文字(リッジバック・ラードーン)、橙文字(スキア)、水文字(エメラ)、木賊文字(ショウ・ラミナス)、栗文字(クーシー・ギャラット)、飴文字(ティア)、銀文字(カルア)の9人です。いや多。
SW2.5自体はアルフレイム大陸っていう大陸を舞台に剣と魔法のファンタジーをする感じの分かりやすいシステムなんですが、信仰対象の神とかの象徴として<剣>が存在する剣要素の強すぎるTRPGですね。ソード・ワールドですし。
このキャンペーンではアルフレイム大陸より北西に位置する小島みたいなところが舞台になっているので厳密にはアルフレイム大陸付近が舞台になりますね。
楽しい。みんなもやろう。筆者はヒーラーが好きだぞ。
次に毎週日曜日の夜には「ダイスドライブTRPG オラクルエンジン」(以降、OCE)のシナリオ「紅蓮の襲撃」を遊ばせていただいています。これは単発ですね。
GMは紺文字こと竹田天糸くんですね。OCEにドハマりして布教のために回してくれています。ありがとう、でもシナリオ作れる気がしないので後数回はGMしてほしいな。
PL(PC名)はPC番号順に栗文字(アルレイド)、桃文字(Chroro-Liliella)、銀文字(デュランド)、灰文字(ガラン)、茶文字(スィーカー・オーエー)の5人ですね。一人名前の雰囲気違わない?
それもそのはず、桃文字のPCの種族はイレギュラーと呼ばれる別世界からの来訪者、異世界人という奴なんです。OCEの舞台はノインと呼ばれる王国。堕落獣と呼ばれるオラクル(生体魔力)を吸い尽くす怪物と戦う唯一の手段、オラクルウェポンを操ることができる「ドライバー」になって堕落獣の脅威を退けよう!といった感じのシステムになってます。
ちなみにルルブは無料版もあるから是非遊んでみてね。カードゲーマーみたいにデータを組み合わせて遊ぶのが好きな人には特におすすめです。筆者はクソデカスナイパーを背負った無表情ピンク髪シスター天使っていう性癖の塊みたいなPCを持って行ったから多分何でも許されるよ(※GMによります)。
おー、文字稼ぎにすごくよかったな。読み飛ばしてもいいよ。卓の話しかしてないので。
まぁ後から書いても遅いんだけどね。こんな感じでメイン活動のTRPGも勿論やっております。しかも結構やってる。すごくやってる。同じ卓をずっとやってるから表に出てこないだけでね……。そろそろいくつか終わらせておきたいところだけども。
はい次!
無意識組ラジオ
無意識組ラジオです。そう、最近一番表に出てる活動ですよね。
無意識組の面々がテーマとかコーナーに沿って駄弁ったり熱弁ったりする変なラジオです。
メインパーソナリティは桃文字こと櫻庭桃、銀文字こと冰室銀、灰文字こと灰文字です。
灰音ツルギ、折角本人が名義を考えたはずなのに結局当人がポイ捨てしています。名義のポイ捨て禁止ですよ。いや、そんなルールはないですが。
折角だからこれまでのラジオでも振り返ってみましょうかね。
▲第一回無意識組ラジオ
第一回の無意識組ラジオは第二回以降はどんなコーナーをやろう?っていう回でしたね。
ゲストは赤文字さんと紺文字くんと朱文字さんでした。
属性の話をし始めた辺りから雲行きがおかしくなり始めました。待て待て。ステイステイ。喋りすぎだぞ。
と言った感じでタイムキープもろくにできていなかった桃文字。それが次回では……?
▲第二回無意識組ラジオ
第二回の無意識組ラジオではなんと台本を用意して大幅にタイムキープを改善。
いやぁ、頑張りましたよ。敗因があるとすれば灰文字くんが来れなくなった結果、ぴっぴろの負担が重くなったことですかね。かわいそう。草。
そしてサムネイルがオシャレさに努力値を振り始めました。ちなみに作ったのは僕ですね。はい。いいだろ自分の事褒めたって。
▲第三回無意識組ラジオ
そして第三回の無意識組ラジオでは司会とかタイムキープをぴっぴろに丸投げしました。
主宰の誇りはどこにやったんだ桃文字。
そう、ついに企画書とサムネ専業になってしまったんですね。僕。ぴっぴろのチャンネルなのでこれがあるべき姿なんですが。いやマジで。
ちなみにこの時のサムネイルで僕が見切れてるのも僕がでしゃばるのはここまでだぞ!って意味が込められたりしてます。
それからこの回ではテーマが冬でした。寒いですからね。いやホントに。雪降ってるし。それは地域によるか……。
そんなこんなで次回のラジオは明日、12/21の夜23時くらいかな?になります!!
ブログで先にサムネイルを公開しちゃいますね、こっそり。
これだ!
▲第四回無意識組ラジオ(リンクはぴっぴろのチャンネル)
テーマは「秘密結社」!!
とは言っても陰謀論を取り扱ったりするヤバラジオじゃないから安心してね。
ふつおた(ふつうのおたより)を募集しているのでよければぴっぴろのマシュマロに是非送ってみてね!
Splatoon3
ここからは最近の無意識組の流行りの話をしていくよ。
朱文字さんがみんなと遊びたいからと方々にギフトテロをし始めたことでまた流行り始めました。流行りすぎて主宰はあぶれるようになりました。一人でポケモンするんでいいし……別に……。
具体的には新しく紺文字、木賊文字、牡丹文字、菫文字、飴文字が参戦しました!
人めっちゃ増えたなぁ。そらあぶれるわ。
ポケットモンスター スカーレット/バイオレット
……。まぁ流行るでしょ。そりゃ。
というわけで無意識組でもポケモンSVを使った企画が立ちました!!
その名も「無意識組新春ポケモン大会」!!!
基本ルールは「6体から3体選出」、「準伝説及びパラドックスポケモンは計1体まで採用可能」、「総当たり戦」のエンジョイ大会!!
開催日時は一月中旬から一定期間の間開催されるぞ!
実際の本戦の様子はTwitterで勝敗報告をする予定なのでフォローしておこう!
一応キャプチャーボードを持っていて撮影が可能な桃文字の視点はニコニコ動画の方に動画が上がるはずなのでそちらもチェックだ!
とまぁいっぱい書いてきましたがやっぱり魅力としては「わちゃわちゃやりたいことをやって楽しんでるところ」ですね。楽しんでるところを見て、視聴者の人たちにも楽しんで欲しいなと、そう思っております。全員がそうかは分かんないですけどね。うん。
そして、「私も自分が楽しんでるところを見て他の人にも楽しんで欲しいな」「私もみんなとわちゃわちゃ楽しくやりたい!」「無意識組に入りたい!」って方がいれば是非無意識組のDMにでも申し込んでいただけると幸いです。
そんな感じで聞いてる曲がミックスリスト41曲目「魔法少女とチョコレゐト」まで来ていますがこの辺りでこのブログも締めておこうと思います。
長文駄文にお付き合いいただきありがとうございました。今後とも無意識組は活動して参りますのでこれからもよろしくお願いします。またね、ばいばい。
Comments